2021.12.05 ☃️❄️🧤

こんにちは

友人にふざけて「ラーメンの最上級の食べ方は最後に米を入れてカロリーを掻き込むことなんだよ〜」と教え込んでいたところ、「ティーに米を入れる国もあるらしいね」と言われ、へ〜面白い国もあるね〜とひと盛り上がりした後にお茶漬けのことだと気づいてしまい、人生最速で前言撤回したぽて子です。Teaと言われ、真っ先に思い付いたのが紅茶だったため、他人事だと思っていましたが、まさか母国の話だったとは😂お茶漬けの素を持ってきているので今度一緒に食べようと思います!

 

ついにD国で雪が降ったので、今日は雪について書きます!ぽて子はこれまでの人生で8回引越を経験しているのですが、全て暖かい地域だったのでしっかりした雪に耐性が、、、耐性がありませ、、、耐性の伸び代がたくさんあります!!!!

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205084224j:plain

(1枚目の写真がサムネ?になるので時系列を無視して貼られた雪だるま)

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205084848p:plain

この日(雪2日目)は朝8時から授業があったので、まだ誰にも触られていない綺麗な雪を見ることができました!!

 

普段は自転車通学なのですが、流石に雪道上を自転車でぶっ放すのは危険なのでバスで通学しました!突然の雪だったからか道が混雑していて、珍しくバスが大幅に遅れてやってきました。そこから更に1駅分移動するのにおよそ10分(普段は1−2分くらい)かかり、この時点で遅刻が確定していたぽて子はすでに落ち着きを取り戻しており、バスの中からも連写するほど雪に夢中でした。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205085057j:plain

f:id:ohnarcarsueita:20211205085653j:plain

 

5cmくらい(建物の影など雪がたまりやすい部分は15cmくらい!)積もっていました!

ものすごく歩きにくいです、、、この時間帯は雪がまだ凍っていなかったため、あまり滑ることはなかったのですが、雪に埋もれて足が重かったです。20分くらい遅刻しているので諦めてゆっくり歩いて行きました。

 

大学

f:id:ohnarcarsueita:20211205090159j:plain

 

。。。頑張って通学しましたが、オンラインに切り替えられており泣く泣くカフェテリアから参加することにしました。。。。(爆破予告が来ても通常通り授業を実施する弊学(日本)で麻痺してしまったぽて子…)この日の授業は「D国の社会」(D国の文化や教育、歴史、D国の大企業など、D国について学ぶ科目)でした。このクラスの講義は一通り終わっており、今は最終レポートに向けての準備期間という感じです!そのため、今は講義のような授業に代わりStudy cafeという時間内に生徒が自由に教授に話しかける時間が設けられており、生徒は質問があればcafeに参加・質問がなければ不参加という授業形態になっています。

急いでZoomに入ると教授と私しかいませんでした、、、誰もおらずちょっと寂しそうな教授とイアフォンが無いためチャットで話しかけるカメラオフの私、、、、仕方がないので、カメラオンでチャットをする教授と私、、、、(1対1の気まずさに耐えられず、友人はZoomに入って秒で逃走したと言ってました🤣あまりの速さに教授は気づかなかったんじゃないかとも言ってました笑)今日の教授は私のレポートテーマとは関係のない方なのですが、優しいので授業に潜ろうと思っていたらまさかの1対1、、、でもやっぱり優しいのでレポートの相談に乗ってくれました。

実際のスーパーバイザーの教授も肯定的でD国が大好きでかわいいです。語彙が豊富で早口なので勝手に厳しそうなイメージを持っていたのですが、レポートのテーマを決めた際にニコニコ「いいねいいね〜、それを書くならソースをしっかり見つけないとね」と全肯定からのアドバイスという子育本の手本のようなフィードバックをくれました。

 

そんなこんなでレポートの相談が終わり、色々あって(省略)、帰路に就きます。もちろん雪で遊びたいので即刻帰宅しました。

 

まずは、足跡を大量につけました。写真でもわかるようにかなり積もっています☃️

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205092940j:plain

f:id:ohnarcarsueita:20211205093033j:plain

 

この時間になると人が通った道の雪が凍っていて、朝とは違う理由で歩きにくくなっていました。靴下を履いた犬のような歩き方で帰ります。

 

半透明の道は歩きやすそうに見えてツルツル滑ります(そりゃそう)。知識としては知っていても、実際に歩いたことはなかったので楽しかったです!側から見ると変な歩き方の人にしか見えなったでしょうが、、、、

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205093413j:plain

 

逆に、白い道は雪の層が厚くなく、また凍っていないので歩きやすいです(そりゃそう2回目)。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205093608j:plain

 

途中で凍っていた自分の自転車を拾い、

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205094811j:plain

 

雪の上を転がしたり、

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205094847j:plain

 

ブレーキが効かず焦ったりしながら家に帰りました。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205095057j:plain

 

近くで雪いがたくさん積もっているところがあったので、自転車を脇に止めて雪だるまも作りました。雪がサラサラだったからなのか、単にぽて子が下手だったからなのか、小さい雪だるましか作れませんでした、、、、

 

 

雪3日目はG国出身の友人(Gちゃん)とベトナム料理に行きました。はじめのラーメンの話をした友人です。ぽて子はD国に来てなぜかベトナム料理にハマっています。Gちゃんがまだ食べたことがないと言っていたので、一緒に行きました!

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205095516j:plain

 

Gちゃんはランタンウォークというイベントで会った友人の友人です!シャーロックホームズが好きで、この間一緒にシャーロックホームズパブにも行きました!ホームズの像の前で一緒にオタクっぷりを発揮して意気投合したのでぽて子は相棒だと思っています笑

箸置きの作り方を伝授しました。本当はかっちょいい鳥バージョンを教えてあげたかったのですが、作り方を覚えていなかったので簡単なM字の箸置きです。

ぽて子が「ホームメイド」という言葉に弱いことや、レモネードがGちゃんの幼少期に気に入っていたシャーベットに似ていること、両親は箸を使えないのにGちゃんはなぜか上手に使えること、クリスマスにはお気に入りの木を選んで家族でデコレーションすること、長女のGちゃんはてっぺんの星をつける重要な任務を任せられていること、雪で滑って転ぶ心の準備ができていないことなど色々な話をしました。Gちゃんは夜にチボリ公園に行くと言っていたので、早めに解散しました。

 

1人で歩いていると、屋台を見つけました。以前、D国の友人がburnt almondsと教えてくれました。「え、焦げてるの」と聞くと、「焦げてないよ。キャラメルと和えているけど、burnt almondsってD語では言うの〜。なんて訳すんだろ」とDNちゃん(Dちゃんは既にいるので)が言い、シェフのKちゃんが「Caramelized almondsだよ」と教えてくれました。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205100620j:plain

 

せっかくなので買おうと思ったのですが、現金とモバイルペイしか受け取っていないということで、泣く泣く諦めることになりました。

しかし、店員さんのお姉さんが「でも味見して行きなよ😉」と手のひらにたくさん乗っけてくれて食べることができました!

 

f:id:ohnarcarsueita:20211205101606j:plain

お姉さんの優しさも相まって、ウルトラスーパーベリベリ美味しかったです。

 

街のイルミネーションもオーロラみたいで綺麗でした!

f:id:ohnarcarsueita:20211205101748j:plain

 

最後に

D国の友人に「3日連続で雪降ってるけど、ここから先ずっと降るの・・・?」と聞くと、「そんなことはない😂安心しろ。むしろ雨がいっぱい降るよ」と言われたのでちょっと安心しました。初日はあんなにワクワクしていたのに、3日目にして思い通りに歩けない雪道に飽きてきていたので、、、限界効用の逓減ってこんなに急に来るんだと謎に感心しました。滑って怪我だけはしないように気をつけます。