2021.12.25 🗒🛩留学手続き🇩🇰

こんにちは

覚えたてのデンマーク語を使ってみたくてバスの隣の席になったおばあちゃんに「今日寒いね」と話しかけたところ「私英語できない(焦)」怖がられてしまったぽて子です。私の心も猛吹雪…

最近友人経由で留学相談に乗ることが増えたので、今日はメモも兼ねてデンマーク留学までの手続きについて書きたいと思います!最後によく聞かれる質問とその回答もメモします!

 

はてなブログを始めて3ヶ月目にしてようやく存在を知った目次機能٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(下書きを描き始めたのは12月末だったのに実際の投稿は5月ですよ、、、)

 

 

滞在許可証(ST1 VISA)〈手順〉

① New to DenmarkにてCase order IDを発行

② 手数料を支払う

③ 書類準備

  ②のレシート、パスポート全ページのカラー写し、(日本の大学の)在籍証明書、奨学金や残高証明書等の金銭的に自活できることを証明をする書類

④ VISA申請書に記入

  留学先の大学記入欄と自分が記入する箇所がある

⑤ VISA申請書を提出

⑥ 生体検査(Biometrics)

  VISAセンターにて書類を提出し、指紋を取ったり、写真を取ったりする

 

〜VISA申請に関するわかりやすいサイト〜

デンマークのビザ申請方法 | ETIAS application site

 

 

滞在許可証(ST1 VISA)〈私の場合〜やらかしの対処を添えて〜〉

七夕の日

・コロナで一度中止された留学がワクチンを接種があれば渡航しても良いことになり歓喜する。

7月中旬

・⑥のBiometricsを| vfsglobal - vfsglobal(ビザセンター@東京)で行う。

・パスポートはカラーコピーが必要だったらしく、急遽近くのコンビニで2000円近く払い、全ページをプリントアウトする。ネットでは白黒でも良いという情報もあったが、ぽて子のとき(2021年)はカラーコピーが必要だったので要注意。

 

8月下旬

デンマークに入国 ※90日間はVISA無しでも入国をすることができる

・(在留届はネットでぱぱっとできるので楽だった)

 

9月中旬

・残高証明書が足りないと手紙がくる。

・日本の銀行は対面での申請でないと残高証明書が発行できないので、ネットバンクの残高のスクショで乗り切る…

9月末

・パスポートが白黒コピーだからカラーコピーを送るよう言われる。

・2000円かけてコピーしたはずのカラーコピーはどこへ行ったのやら、、、PDFでも良いと言われたのでCamscannerで乗り切る…

 

10月末

・VISA到着

 

最終的にはVISA発行に3ヶ月がかかりました。日本に限らずビザセンターでの書類の紛失はよくある話のようです。K国出身の友人は申請書そのものを紛失され、2ヶ月近くその事実すら知らないような状態でしたし、友人の友人はビザが一向に届かないので電話をしたところ申請の記録すらなく、最終的にはビザなし滞在が可能な90日間が終了する前日にギリギリ発行が間に合って冷や汗ものだったようです。ぽて子自身何十回と電話をかけ、滞在63日目にようやくVISAが届いたのでストレスがすごかったです。携帯の通話履歴がメンヘラ彼女みたいになっていました笑。あと私の野口2人…2000円…💸

 

〈さまざまなやらかしを重ねた結果わかったこと〉

※2021年8月時点のことなので、現在の状況と異なる場合があります。

●  VISAがなくても90日間滞在が可能。また、VISAの有効期限が切れた後も90日間の滞在が可能

●  VISA取得後にパスポートを更新した場合、VISAを取り直す必要はない。また、パスポート情報を送付する必要もない。

●  パスポートの有効期限の3ヶ月前までしかVISAが発行されないので注意が必要。

●  コペンハーゲンでパスポートを更新する場合、現金での手数料の支払いが求められるため注意が必要。

 

 

大学への提出物

留学届や奨学金関連、保険書の写し、留学目的記入シート等の20近くある書類。大学によって異なるのであまり参考にもならないと思い省略。

 

 

よく聞かれる質問コーナー

(質問)デンマーク語話せないけど大丈夫?

(回答)スーパーでも道端でも日常生活は英語で意思疎通ができるので大丈夫。特に若い人(大学生〜40代)はネイティブレベルの英語力で、訛りすらほとんど感じられない。ただ、アパートの契約などの書類はデンマーク語で書かれているので翻訳が必要になる。スーパーの商品名などももちろんデンマーク語で書かれているが、Google翻訳のカメラ機能を使えば大丈夫!

 

(質問)水道水は飲める?髪はキシキシになる?

(回答)飲める。匂いも味も特徴的だが、飲むことはできる。人によっては豊富なミネラルでお腹を壊すかもしれないが、日本人の友人はデンマークの硬水を飲み始めてから肌がツヤツヤになった気がすると言っていたので人によっては合う場合もあるみたい。髪は水が原因なのか乾燥が原因なのかわからないが、キシキシになる!

 

(質問)ST1ビザ(=学生ビザ)の発行にどれくらい時間がかかる?

(回答)ビザセンターは1〜3ヶ月かかると明言している。私の場合は書類の紛失など含め3ヶ月かかったが、同時期に申請した友人(7月の申請)は1ヶ月で発行されていた。留学の渡航が多くなる9月頃は忙しいようなので(電話をかけても24人待ち)、その時期に申請すると不備なしでも2~3ヶ月ほどかかるのではないかと思われる。

 

(質問)保険申請に必要な留学先の試験日などはどこでわかる?

(回答)「留学先の大学名 academic calendar」で検索し、去年のテスト日を参考にする。運が良ければ次の年のスケジュールも出ているかもしれない。

 

(質問)今どれくらい寒い?どんな服装?

(回答)12月末の現在の気温は1〜2℃(時々0℃を下回る)。最近はヒートテック+ニット生地のトップス+上着という格好をしています。11月〜12月の段階で東京の1〜2月の服装の人が多い印象。

 

(質問)コペンハーゲンカードは便利?

(回答)1日に3箇所以上観光地を訪れるのであれば便利。それ以下であれば1日乗車券を買う方が得だと思われる。

 

最後に

これでもかというほど手続きに躓き、考えうるほとんどのやらかしを踏み抜きました。元々手続きや準備が苦手な上に、コロナによって状況がめまぐるしく変わる中、ネット上の情報も信じられず、正直入国前から頭がパンクしそうではありましたが、なんとか無事入国&滞在することができてよかったです。

「こんにちは。XXに留学予定のの〇〇です。」の自己紹介の一文から台本を作るほど苦手だった電話は、大使館やビザセンター、病院、大学などさまざまな機関に大量にかけまくったおかげで気がついたときには台本なしでもかけられるようになっていました。

やらかしの思い出が付随する準備期間はいい思い出とは言えませんが、自立しきれていなかったぽて子にはよく効く薬でした。