2022.04.23 🌸🌸🌸

こんにちは

スプーンを洗う、ただそれだけのことを面倒くさがり、爪楊枝でコーヒーを混ぜる系じゃがいも、ぽて子です。混ざればいいのです、混ざれば。

今日は、お花見について書きます。

 

電車のボックス席に座っていたところ、いつの間にか女の子のモデルになっていました。YouTubeで「乗客を描いてみた」系動画はみたことがあったのですが、まさか自分がモデルになる日が来るとは…!!目の前で女の子が絵を描いていることには気がついていたので、目が合った際に何も気にせず「絵上手だね〜」と話しかけたところ「Youだよ」と言われてようやく気がつきました。少し話をすると、女の子は15歳で、知らない人をモデルに描くのは2回目だとのこと。記念すべき2人目になれて嬉しい!そして何より、初対面で「絵を描いても怒らないだろう」「描きたい」と思ってもらえたことが嬉しい… 女の子が1枚絵を書き上げる間、私はツイッターとライン、読書をしていました…はぁ、なんて生産性の低い行動でしょう…。こんな成人にはなりたくなかったです。あまりに上手だったので顔は半分くらい隠しておくことにしました。15歳でこんなに絵が上手いとは…いつか美術館で同じサインを見ることがあるかもしれませんね。

 

青空、湖、自然ときたら迷わずサンドイッチ!バターたっぷりで美味しかったです。

 

カステレット要塞から見た桜。

カステレット要塞はコペンハーゲン港を守る目的で建設された、星型の要塞です。Wikiの「状態」の欄に「Well preserved」と記載されているほど、北欧の中でも良い状態で保存されています。近道をしようと、要塞を突っ切ってフェスティバル会場に向かったのですが、簡単に出入りできたら要塞の意味がありませんよねー。半周して、さらに歩いて会場に向かいました。

 

どこを切り抜いても映える!!!

 

映える!たんぽぽも満開!

 

…うーん、映えない!!

以前ボートツアーに乗った際も現地のツアーガイドに「あちらに見えるのが、皆さんが“期待している“人魚像」と自虐的に紹介されました。実物大で且つシンプルなので写真映えはしませんが、近くで海を背景に見ると、綺麗です!目立たず自然に溶け込んでいるのが、実在したのかしていなかったのか現実と空想の境界線をぼかしているようでロマンチックに感じます。

 

人魚像の近くで友人と共に友人の友人を待っているときに、海面上昇を意識させることを目的として最近作られたベンチがあることに気がつきました。2100年の海面の位置にベンチの高さが設定されています。コペンハーゲンでは10個のベンチの高さが1m高くなったようです。

Copenhagen Is Raising Its Benches To Bring Awareness to Sea Level Rise - NowThis

 

桜も満開で綺麗でした!ソメイヨシノよりも密に咲いている気がします。コスプレをしている人も多く、日本のフェスティバルという感じでした。写真の左にも甲冑を着た人が写っていますね。

 

最後に

D国でも桜が見れて春を感じられました!日本と比べると1ヶ月ほど遅いのもD国らしいです。もう1箇所桜の咲いているところ(Bispebjerg Cemetery)にも行きましたが、おしゃべりに夢中で写真を撮っていなかったので人魚姫付近(Nordre Toldbod 1259)の桜の写真だけあげました。