2022.03.31 💈💇‍♀️

 

こんにちは

日本のポテチが恋しすぎて思わずカルビーのオンライン工場見学に参加してしまったぽて子です。クイズや生中継など1時間とは思えないほど充実した時間でさらにポテチが食べたくなりました。…あれ、本末転倒…?

今日はD国で初めて行った美容院について書きます。

 

 

まず美容院決めですが、価格と場所を主な条件に選びました。美容院の相場は、女性が1万円、男性が5千円ほどでした(どのサイトで調べたかは忘れました)。下記サイトからは散髪にかかる費用がデンマークノルウェーアメリカ、日本…の順に高いことがわかります。北欧は全体的に物価が高い印象だったので納得の順位でしたが、日本が上位にランクインしているのは意外でした。上京直後は2000円カットで納得していたので、平均的に7000円弱かけている人が多いことにも驚きです。

世界の散髪にかかる費用:The Cost of a Haircut in Every Country - NetCredit Blog

 

切ってくれたお姉さんは英語が得意でないと言っていたので、翻訳と事前に用意した画像で長さやイメージを伝えました。全てはD語が話せないぽて子が悪い。。。ありがとうDeepL、ありがとうGoogle翻訳長さは後ろで束ねられるくらいで、内巻きになるように段を入れて欲しいと伝えました。D語でもレイヤー呼びなことに親近感が湧きました。

金髪と黒髪では髪質が違うので、実はぽて子の知らないD国特有の手順があったり?と期待していたのですが、シャンプー→乾燥→カット→乾燥(最終)と、流れは日本と同じでした。日本人の中でも太い髪を持っている自信があったので、切ってもらっている際に「(髪の毛)太いでしょう☺️」と聞いたところ、「それよりも毛量が多い」と言われました。食い気味に言われたので、相当多いのでしょう笑 いっぱい梳いてもらいました。

 

うっひょ〜、イメージ通り!

 

さいごに

D国初めての美容室は理想の髪型で終わりました💸 言語の壁があったにもかかわらず、ちょこちょこ雑談を挟んでくれたお姉さん優しかったなぁ。