2021.10.09 食べ物🍔🍲🥪🥗

こんにちは

日に日に顔の輪郭がメークインポテトから男爵ポテトに近づいている現実を受け入れられないぽて子です。しかし、こんなに美味しそうな食べ物に誘惑されたら仕方がないと思うのです…

 

f:id:ohnarcarsueita:20211009224238j:plain

 

ということで、今日は最近私を肥えさせた凶悪犯たちについて書きます。

…とその前にコメントをくださったダ・ビンチさんありがとうございます。返信方法がわからなかったので記事内で失礼します!

学食

先月まではちまちまお弁当を作り、食費を抑えていました。(その結果消費税25%の国で食費2.2万円/月という数字が出せました)しかしそれだけではD国の大学を堪能できないと思い、学食に手を出したのが始まりでした。予想以上においしいかったです。特に一番上に乗っているパンは中に牛肉と野菜の炒め物が入っていて暖かくて最高でした。一方で、枝豆は青臭く、小学生の頃食べた、道端に生えているカラスノエンドウの豆と同じ味がしました。

買い方は簡単です!ボウルを取り、食べたい物を詰める。レジに持っていき、重さに応じた金額を払う。これだけです。この写真の学食は約332円でした!なんなら大学生協より安い。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211009230931j:plain

学食1

お昼頃になると上の写真のような料理が用意されているのですが、フライングをして10時ー11時ごろに向かうと、選択肢はサンドウィッチのみになります。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211009231829j:plain

学食2

ベーグルでサンドウィッチが作られているのってかわいいですよね!!このサンドウィッチを食堂で食べていたら「ここ座ってもいい?」と女の子がテーブルに来たので、そのまま話しかけて仲良くなりました!チェコ出身らしいです!たまたま次の授業が同じだったので盛り上がりました。一つぽて子がやらかしたのは、チェコスロバキアと言ってしまったことです…歴史の授業で取り上げられる場合は大抵解体する前の「チェコスロバキア」で呼ばれているのでうっかりそのまま呼んでしまいました。正しくは「Czech Republic(共和国)」です。相手が優しい子で良かった・・・

D国のUber Eats:Wolt

日本各地でもUber Eatsが利用されていますね〜!ぽて子も何度か友人と利用したことがあります。D国にも同じようなサービス、Woltが存在します。名前や住所、支払い方法などを登録するとすぐに注文をすることができます。コロナの影響で追加されたのか、「コンタクトレス配達」という選択肢がありました!玄関前に置いてもらえるため、配達員と注文者が会うことがないので安心です!

 

f:id:ohnarcarsueita:20211010003706j:plain

 

ぽて子も一応女の子なので、知らない人に住所がバレないようコンタクトレス配達にして、カーテンの隙間から待ち伏せました。 レビューには予定の1時間後に配達された・遅いなどの酷評が多くありましたが、時間はそれほど予定とずれていなかったように感じます。

愛しきフードたちは茶色の袋に詰められて運ばれてきます。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211010005516p:plain

 

合計3回頼んだのでそれぞれ書いてみると、

 

①お寿司

f:id:ohnarcarsueita:20211010005735j:plain

 

時間通りに到着。コンタクトレス配達で設定していたが、電話がかかってきてアパートの玄関を開けるように言われた。会いたくなかったので部屋から出ないでいると食べ物を置いて去っていった。途中でコンタクトレス配達であることに気がついたのかもしれない。

ひっそりカーテン越しに覗いていたら、電話が鳴って焦りました…

 

パッタイ(タイ料理)

f:id:ohnarcarsueita:20211010005830j:plain

 

時間通り、コンタクトレス。ご飯も暖かくて最強だった。3人の中で一番良い配達員さんだった。

なぜか最近無性にパッタイが食べたくなります。昔食べた、粉砕されたピーナッツがかかっているパッタイが頭から離れません。

 

③バーガー

f:id:ohnarcarsueita:20211010010021j:plain

 

時間は20分ほど遅れていた気がする。オレンジファンタが袋の中に入っていなかったので、お、ついに取られたか!と思ってしまったが、後ほどぼっちで佇んでいるファンタを回収した。一回疑ってごめん。

街が微妙に遠いので、便利だな〜と3回も利用してしまいました😇(言い訳の舞)しかし、ぽて子の体積を増やしたのはもちろんWoltだけではありません。美味しいレストランがあるのが悪いのです(責任転嫁の舞)

レストラン

Kちゃんとベトナム料理を食べました!自家製レモネードとフォーです!

f:id:ohnarcarsueita:20211010044437j:plain

f:id:ohnarcarsueita:20211010044500j:plain

「自家製」と言われるとついつい頼んでしまいます…お仲間いませんか???「自家製」「期間限定」に弱いです。市販のレモネードは酸っぱくてあまり好きではないのですが、このレモネードは甘くてさっぱりしていておいしかったです! 久しぶりにライスヌードルを食べました!この間スーパーでライスヌードルの乾麺を見つけたので家で試してみようかと思います^^

 

 

挨拶の時のプレートもついこの間食べました!GB国の友人がおすすめしてくれたお店で、まさにD国料理という感じです。このポテトとか!

中学校の英語の先生が「Really?」の代わりに「ウリウリ?」と言ってもいいんだよと遠い昔に教えてくれたのですが、GB人の友人曰くめっちゃ似てるそうです笑 10分くらいツボっていました。前にA人の友人に試した時も通じたのでどこの英語でもウリウリでいけるのかもしれません。

今のところ行ったことのあるD国料理店では、料理にこの焼いたポテトとマヨネーズがついてきます。マヨネーズだけだと物足りないのですが、この味の濃いポテトと合わせると丁度よく、美味しいです!

f:id:ohnarcarsueita:20211010050103j:plain

自炊

物価が高いので基本的には自炊で済ませています。お店はハンバーガーやピザ、パンなどが多いので、自炊では基本的にパスタ・食パン・時々米という感じです。炊飯器を買うか真剣に悩みます。

D国では安くアボカドが買えるので嬉しいです!不思議なことに種が真っ二つに割れます。日本で割れた事ないのに…この日は、いつか食べたDean & Deluca の緑色プレートをイメージして作りました(ただ緑色の野菜を乗っけるだけ笑)

f:id:ohnarcarsueita:20211010051035j:plain

f:id:ohnarcarsueita:20211010051354j:plain

 

ラズベリーのワインに合わせておつまみも作ってみました。見た目は可愛いですが、味はそれほど美味しくありませんでした。伸び代が!!!あります!!!

f:id:ohnarcarsueita:20211010051828j:plain

 

照明が暗いので高級イタリアンっぽい雰囲気を醸し出せますね笑 こちらは初めてサーモンを買ったときの夜ご飯です!(埋もれてますが!)魚料理が苦手なので避けてきたのですが、そろそろ胃がサーモンを求めていたので買いました。高かったので日本円に計算はしませんでした…見ないが勝ち。脂がのっていてとーーーーっても美味しかったです。鱗がついていたのは不思議な感じでした!心のぽて子がレモン乗っけとけばだいたいなんとかなるって言ってました。

f:id:ohnarcarsueita:20211010052040j:plain

 

渡欧する際に醤油やマヨネーズを持ってきていたのですが、流石に1ヶ月半もすれば切れてしまったのでどうしようか迷っています。最近スーパーで醤油を見つけましたが、この量で715円です!アハー  

ただ、普通のスーパーに醤油が置かれるほど日本食が浸透しているのかな〜とやっぱり嬉しい気持ちになりました。手を出すのにひよっちゃいますが…。f:id:ohnarcarsueita:20211010052802p:plain

 

最後に

こんな感じでぽて子は日々世界に占める割合を増やしています。D国の料理ももちろん美味しいですが、そろそろ日本食が恋しくなってきました😣