2021.10.01 ☕️ →🍻→👩‍🍳🍾→🎤

こんにちは

昨晩初めてBarに足を運んでご機嫌なぽて子です。昨日色々な「初」を体験できたので忘れる前に書きたいと思います^^

 

昨日は大学の授業で隣の席になったことから仲良くなったK国出身の友人とスペイン料理を食べました!15時ごろに突然誘ったにも関わらず一緒に来てくれるノリの良い人です!Kちゃんが8時に予約を取ってくれたので近くのモールで早めに集合することになりました。

 

30分も前にモールに着いたため、とりあえず1階にあった「Joe & The Juice」で待つことにしました〜!え、なんでモールなのにウィンドーショッピングをしないのかって?モールにあるお店が高級そうでひよったからですがなにか〜!!🤗 高級感溢れる内装に加えて全ての服が自分の身長よりも高い位置に陳列されていてビビり散らかしました…ひよったついでにトイレへ行くとトイレットペーパーがウェットティッシュのようにしか取れない仕組みになっていて思わず写真を撮ってしまいました。

f:id:ohnarcarsueita:20211002065807j:plain

トイレットペーパー


無駄遣いの削減&環境保護のための策か、それとも単に窃盗防止のための策でしょうかね〜?

Joe & The Juice

f:id:ohnarcarsueita:20211002070939j:plain

Joe & The Juiceはヨーロッパのスタバみたいなものなのでしょうね、よく見かける気がします。どこ発祥のチェーンなのかなーと調べてみると奇遇にも留学先であるD国の会社でした!ラッキ〜✨2002年に創立された若者向けのカフェらしいです。

 

注文する際に名前を聞かれ、コーヒーができると名前で呼ばれる仕組みなのですが、日本人名が難しかったのか色々な呼び方で3回くらい呼ばれました笑 数打ちゃ当たる戦法…ちなみにどれもあっていなかったです。注文の際に一応スペルも伝えたんですけどね、、、

 

f:id:ohnarcarsueita:20211002071026j:plain

…かわいい。名前を間違えられたことなど忘れてしまうような可愛さ。

コーヒーを飲みながら店内を見渡していると、センスのあるゴミ箱を見つけました。トイレにゴミ箱に…今日はやたらと細かいところに目が行く日のようです

 

f:id:ohnarcarsueita:20211002071448j:plain

 

そんな感じでキョロキョロしながら待っているとKちゃんがきたので色々と話をしました。隣国ということもあり似たような文化を持っているみたいです。Kちゃんはお酒が好きで日本に来た際も居酒屋にたくさん行ったらしい。まさか居酒屋で聞くような日本語(串とか牛タンとか)を色々知っているとは… 日本についてたくさん知ってくれていて嬉しい反面、私がK国の文化をあまり知らなかったので反省しました。首都とアイドルの名前くらいしかわからない…T T

 

予約の時間まで時間も結構あったので近くのシャーロックホームズパブに行くことになりました。

 

㊗️初Bar

まさか自分の人生初のBarがかれこれ10年近く大好きなシャーロックホームズパブになるとは!!!ああ、ありがたやありがたや。このパブには以前一度入ったことがあるのですが、その時はコーヒー1杯で過ごしてしまいました(パブなのに)。普段お酒を飲まないので、1人だと躊躇ってしまいます、、、

 

まずは、前回撮った写真をどうしても見て頂きたい。

f:id:ohnarcarsueita:20211002074053j:plain

入り口

小学生のころ何千回も描いたホームズのシルエット!!

 

店内には、ホームズとワトソンの像もあります!当時読んでいた青い鳥文庫の挿絵よりも自分の想像していたホームズ像に近くて現実か夢かわからなくなりながら眺めていました。ワトソンはさておき、ホームズの腕に映るコーヒーカップを見てくださいっ!!!これは一緒にお茶をしたって認識であってますでしょうか!?!?(鼻血) ヴァイオリンが置いてあったり、ワトソンの兄からの贈り物である時計があったりと細かい設定まで忠実に再現されていて喜びを隠せずコーヒー1杯で1時間も過ごしてしまいました。

f:id:ohnarcarsueita:20211002074416j:plain

ホームズ

…と、話が前回の思い出へ脱線してしまいましたが、その大好きなシャーロックホームズパブで初のBarを体験できました!

 

f:id:ohnarcarsueita:20211002075726j:plain

 

Kちゃんがおめでとう〜とパパイヤビール(?)を奢ってくれました😃バーテンダーのお兄さんは小さいお酒をプレゼントしてくれました。これがショットと呼ばれているものでしょうかね??コーヒーっぽい味がしました。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211002075139j:plain

 

飲みきれなかったパパイヤビールはKちゃんが飲んでくれました(強いって言ってた)。バーテンダーの方が「10時からカラオケもやってるから戻っておいで〜」と言ってくれたので戻ると約束してレストランに向かいました。

 

㊗️初タパス・初ワインボトル

結論から言うと、これまで食べた料理の中で一番美味しかったです。

 

f:id:ohnarcarsueita:20211002080320j:plain

f:id:ohnarcarsueita:20211002080338j:plain


Kちゃんはシェフスクール出身で料理に関する知識があるので、食には厳しい方らしいのですが、本当に厳しいのか疑ってしまうほど絶賛していました。Kちゃんは「ハムの塩気の主張が強すぎずトマトを引き立てている」「エビのみずみずしさがいい」「ソースのニンニクが自然でバランスがいい」と個々の料理のバランスの良さやワインとの相性をベタ褒めしていました。一方でぽて子はただただおいしいおいしいと呪文のように繰り返していました笑 ボトルでワインを頼むのも初めてだったので、映画で見たやつや〜と進研ゼミ状態でした。もちろんこんなにおいしい料理が財布に優しいわけもなく、大ダメージを喰らいました。あはは。店を決める前にメニュー表を見るべきでした…やっぱり高い料理って美味しいんですね。こんな形で高い料理を食べることになるとは思いませんでしたが、楽しかったです。ちょっとだけ今後の食事に関するお金の使い方が心配になります。あ、でも、多分明日もマック好き。

 

㊗️初Barカラオケ

いい時間なのでホームズのパブに戻りました。別のバーテンダーの方に初Barをまた祝ってもらい(ショット2杯目…)、いい気分になりながらウェイウェイしていました。40人くらい集まっていて、もうみんな出来上がってました。カラオケが始まり、お酒でいい気分だったので音痴なぽて子もエントリーしました笑 英語で歌える曲も少ないのでとりあえずレ・ミゼラブルの曲を入れました(パブなのに?!) 入れたのはいいのですが、いきなり知らない歌詞が流れてきて朗読してしまいました。あはははは…後半は知っている歌詞だったので思いっきり歌えて気持ちよかったです。

 

おじさんにフェイスブックやインスタ、WhatsAppなどの連絡先を聞かれましたが、LINEしかやってないよ〜(ヨーロッパ圏では使われていない)と逃げ、ささっと店を後にしました。ちょうど良い頃合いだったので、帰るのに良い理由になりました。(理由がないと家に帰るタイミングがわからないタイプなので…)おじさんはLINEのアプリをモバイルデータでダウンロードしてましたが知ったこっちゃありません。

 

昨日は7歳年上のお姉様、Kちゃんに連れられ色々な初体験ができて面白かったです。Kちゃんには「You are such a baby」と言われてしまいましたが笑 留学先で全て自分でなんとかしないといけない状態だと、本当に自分が赤ちゃん状態なのだな〜と思い知らされます。自分のできることできないことがはっきりわかって楽しい反面、知らないことばかりなのだな〜と少し悲しい気持ちにもなります。初Barを経験できて知っていることが増えて嬉しい!また明日からも色々チャレンジします〜!

 

ぽて子